幡多地域(四万十市・宿毛市・土佐清水市・黒潮町・大月町・三原村)にお住まいの方のための消費生活に関する情報サイト
幡多広域消費生活センター
情報一覧
高齢者がターゲット!皇室関連本の押し売りにご用心
内容
最近、民間の出版社が発行した皇室関連の本やカレンダーを強引に勧誘したり、一方的に送りつけてくるという相談が寄せられています。
契約当事者は高齢者がほとんどで、中には判断能力が不十分な高齢者に契約を結ばせているケースもあり、注意が必要です。

【県内事例@】
数年前から、電話で勧誘されて断り切れず、皇室関係の本を数回購入したことがある。
最近また、注文した覚えのない高額な皇室関係の本が届いた。
契約書が同封されていたが、このような書面に記入した記憶がない。
(80代 女性)

【県内事例A】
高齢の母宛てに、皇室のカレンダーが届いた。
請求書が同封されており、 母に確認すると、数日前に業者から電話があったことはわかったが、購入することを承諾したかどうかがはっきりわからない。
(契約当事者 80代 女性)
アドバイス
【アドバイス】
  • 注文していない商品が届いた場合、受け取る義務はありません。
    宅配業者に受け取り拒否をすると伝えてください。
    受け取り拒否をしても宅配業者に迷惑はかかりません。
  • 電話勧誘を受けていれば、一定期間内はクーリング・オフができます。
    契約したかどうかわからない場合は、代金を支払う前に消費生活センターに相談してください。
  • 特に高齢者のいる家庭では、留守番電話機能を活用するなどして、不要な勧誘電話には出ない工夫をしましょう 。

高知県立消費生活センター 地域見守り情報94号より

情報一覧へ
▲ページのトップへ
幡多広域消費生活センター
〒787-0012 四万十市右山五月町8番32号 ( 四万十市立働く婦人の家 1階)
TEL:0880-34-6301 FAX:0880-34-6295
Copyright (C) 2017  幡多広域市町村圏事務組合 All Rights Reseved.